ワードプレス初心者だけどブログの構成を変えてみた結果

この度ブログのタイトルから構成まで色々と変えて見ました。

ブログ名は最初思いつかずに適当につけてしまったため、そのうち変えようとは思っていましたし、ブログももっと色々なことを書きたかったしレイアウトも勉強不足で全然いじれていなかったのでアクセス数や検索結果に影響が出ることはわかっていつつも手をつけずにはいられませんでした。

今回変更した点は主に以下のようになります。

・ブログタイトル変更

「車椅子と犬と私」から「ぐぅたら車椅子ライフ」にブログタイトルを変更しました。ブログの内容に犬も私もほとんど入っていないしなんかの小説かよwってタイトルだしもっとなんとなく覚えやすい感じにしたかったので。これも気に入ってはいないけど、流石にもう変更はしないかな・・

・カテゴリの追加

バリアフリーの記事を中心に執筆していた本ブログですが、それだけだとどうしても真面目な感じが多くなってしまうので、なかなか執筆意欲が湧きにくいのです・・・

もちろんこれからもバリアフリーが中心のブログである予定ですが、ダイエットや日常、ライターとしてのお仕事なども発信できたらと思いカテゴリを追加して見ました。

・ワードプレステーマをLuxeritasに変更。

アプリ攻略でよく覗いていたブログでオススメされていたので変更して見ました。今まで利用していたプラグインもほぼそのまま利用でき、見た目も速さもスッキリって感じになった気がするので気に入っています。

・カテゴリ分類をやり直し&TOPページからアクセスしやすく

カテゴリ分けをもう一度見直して見ました。また、ブログ上部のバーからカテゴリごとにアクセスできるよう仕様を変更しました。

これは前からやりたかったのですが、検索ワードが悪かったためやり方がヒットせず、放置してました・・・

・SSL化

これも早くにやるべきことでしたがやっと取り掛かりました。ロリポップを利用しているのですが、マイページから簡単に行うことができたのでもっと早くに対応しておけばよかった。。。

・アイキャッチ画像を追加(随時)

前からこれも考えてはいたのですが、自分で用意できないから諦めていました。自分で用意した画像の他、主に写真ACを利用させていただいております。

・アドセンス広告を自動に変更

今までは広告スペースや大きさをプラグイン等を利用しながらなんとかくっつけていたのですが、難しいので自動のみに変更しました。これからモバイルでも確認しつつしばらくこれで様子を見てみようと思っています。

とまぁだいたいこんな感じのことをやって見ました。

一からグーグル先生に質問しながらやっているのですが、無知のため検索の際にどう言葉を入れれば欲しい答えが出てくるのかから躓いたレベルです…

それでもなんとか大まかにやりたいことはできた感じです。

まだプロフィール等は変更していこうと思っていますが、それはおいおい・・・

ブログ構成を変えた結果

構成を変えて見て見やすくなったのでは?と自分では思っているのですが、実際今の時点で大きく変わったと感じるのはアクセス数でしょうか・・・

やはりブログ名を変えたことにより検索順位も下がるのか、一気にアクセスが落ちました。

カテゴリ分けを変えたことももしかしたら検索結果に影響があるのかもしれません。URLは変わらないようにしたつもりでしたが、変わっていなくても影響が出るものなのかな・・

でもまあ元々大したことないしあんあんまり気にすることはないか・・・

今回色々と変えたことでちょっと影響は出ていますが、検索やアクセスに関してはまた徐々に戻る、いや増えると期待しブログ熱も上がったところで良い記事が書けるように精進していきますかね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク