google-site-verification: googlef0523eb9610a3a9c.html

サイトをSSL化したらワードプレスにログインできなくなった件

以前の記事でブログをリニューアルした件をお伝えしました。

以前よりは見やすくなったかなと思いますし記事のカテゴリ分けによりメインにしているバリアフリー以外にも思いついたことを記事化できる環境は整えられたかなと思います。

しかし、SSL化してサイトURLが変わったことやブログタイトルを変更したことにより、いくつかの問題が生じてしまいました。

その一つがタイトルである「ワードプレスにログインできない件」であります。

ワードプレスにログインできない理由

理由はとても簡単です。

ワードプレスにログインするためには、

http://サイトURL/wp-login.php

このようなリンクからユーザー名とパスワードを入力します。

しかし、SSL化したことにより、

http://  

から 

https://

にURLが変化していました。

これだけです。

・・・・

えぇ、これだけのためにずっとログインができないとブログを放置しておりました・・・

つくづく自分はアホだなと感じましたね・・・

実はSSL化が影響下はまだ定かではありませんが、サーチコンソールにログインできなくなったりもしています・・・

これらの問題も解決しなければと思うのですが、仕事に追われているため本日はここまで!

そろそろネット初心者卒業したい・・・

スポンサーリンク