google-site-verification: googlef0523eb9610a3a9c.html

遅ばせながら2020年の目標

誠に遅ばせながら、あけましておめでとうございます。

毎年今年こそもっとブログを頑張ろう・・・と思っているのに結局なかなか更新できない管理人でございます。

仕事が忙しい等ともっともらしい言い訳ばかりが思い浮かびますが、まずはそういった言い訳の類を無くしていくことが一番の目標になってくるのでしょうか・・・

ただ、今年に入ってから私にとっては様々な良い方向での変化が訪れてきているような気がしまして、そんなチャンスを逃さないように今更ですが今年の目標を立てて見ました。

2020年にやってみたいこと

車椅子生活もかれこれ7年目くらいでしょうか・・(詳しく覚えていない)

最初は気分が落ち込んだり、環境が整っていなかったりと大変なことばかりが目についていましたが、少しずつ整えていき、行動範囲を広げ、一人でできることが増えてきたことで、だいぶ心にも余裕を持てるようになってきました。

見えている世界が削ったばかりの鉛筆のような先細りのような形から、扇型のように視野が広がった感じでしょうか?

そんな時に色々と身の回りで嬉しいことが起きてきたこともあり、今とても前向きな気分です。

せっかくそんな気分なので、今年やりたいことリストを掲げてみます。

スポーツ観戦をする

これは既にチケットを取れたので、その時が来れば実現できます。

待ってろよオリンピック!!!

一番見たかった(?)ものが当たったので今から楽しみです!

あとはスケートの方も1回は生観戦したい・・

パラスポーツをする

これも既に少し初めています。

移動するのに家族等の協力をあまり必要としなくなったため、体験会などにも気軽に行けるようになりました。

色々と体験してみて、続けられるものが見つかれば運動にもなるしダイエットにもなるかなと・・・・

健常者時代と言うか学生時代の体育の成績は2だったりと運動神経悪い芸人に出れそうなレベルですが、体を動かすことは割と嫌いじゃないのです。動かないけどw

もう大体続けていけそうなスポーツは見つけたので、今後も熱を絶やさず続けて、いずれは大会とか出れるようになったら良いなぁなんて・・

仕事をしっかりさせる

現在は就労継続支援A型施設、いわゆる福祉就労という形で通所しているので、福祉に頼らず自力での就職をそろそろ考えていきたいと思います。

現在も在宅で仕事をしていることもあり、一般企業での就職という形にはこだわっていませんが。

ただ、在宅一本にするのは社会との繋がりがネットのみになってしまうこと、家に長時間いるのが得意ではないこと、どうしても安定した収入には繋がりにくいことなどからなかなか踏み切れずにいます。

幸いいくつか仕事の方もお話をいただいているので、いい結果につながっていけば良いなあと・・

旅行

もともと旅行は好きで、免許も合宿で九州行ったりしていたくらいなので、旅行熱はすごく溜まっています。

でもやっぱり車椅子となると周りに気を使うし・・

自分から行きたいとも言いずらい・・・

どうせ迷惑かけるだろうし・・・なんて考えて車椅子になってからはなかなか旅行ができずにいました。

しかし、そろそろ挑戦して見ても良いのかなと思い始めています。

少しずつ距離を伸ばして、数年以内に海外にも行けると良いなーと言う願望です。

2020年の目標

やってみたいことも目標もあまり変わらないような気もしてきましたが(笑

仕事の安定

やはり一番はこれでしょうか。

仕事ってやっぱり生活の基盤になる部分だと思うのです。

今はちょっとやりたいことが多く、まとめきれていない感じもありますが、今年中に良い感じにまとめて自立の基盤をしっかりと作って行きたいなと。

ダイエット

介助をしてくれる方にも申し訳ないので。。。。。。。

健康はもちろん、少ない筋力での移乗なんかも大変になる切実な問題があります(笑

あと洋服がねー、、、最近のフリーサイズってSサイズよりのやつ多いですよね()

リハビリ

といっても現在も結局はっきりした原因もわからないので、何をどうすれば良いのかもわかりませんが。

なるようにしかならないと思っているので、とりあえずは筋力の維持と言う感じでしょうかね。

ただ、スポーツ始めたら何か変わってくるかもしれないので、その辺は結構楽しみだったりします。

貯金

障害者ってやっぱりどうしてもお金を稼ぐためにはかなりハードルがあると思うんですが、でも障害者こそしっかりと貯金しておかないといけない部分ってあると思うんです。

車椅子が急に壊れてしまっても、全てに補助が出るわけではないですし、より良い生活のためには自費で環境を整えないといけない部分ってやっぱり多いと思います。

だからこそしっかり貯金をしないとなと、そのためには収入ですけどね。

今年もよろしくお願いします

ざっくりと今年の目標を並べてみました。

ものすごく久々の更新になってしまいましたが、今年こそはしっかりブログをやっていけたらと思います。

車椅子もそんなに悪くない、そんな風に思えるような一年にできたら良いなと思いますし、そんな感じのことを発信できるブログにしたいなと思います。

今後ともよろしくお願いします。

スポンサーリンク