google-site-verification: googlef0523eb9610a3a9c.html

浅田真央サンクスツアーが最高すぎた

浅田真央サンクスツアー初観戦!

チケットが取れたので、浅田真央サンクスツアーに行ってきました。

プロフ記載の通り、フィギュアスケートが大好きでアイスショーは近場の行ける範囲で楽しんでおりますが、サンクスツアーは初めてです。

なんとなくのイメージですが、アイスショーってチケットも高いものが多いし、良い席はさらに高くて倍率も高いし敷居が高いイメージも多いみたいなんですけど、浅田真央サンクスツアーはチケットもお手頃(立ち見席2000円から!)で、全国回ってくれているのですごく敷居の低いアイスショーなんです。

アイスショー開催場所の地元優先枠もあるし、本当に今までテレビで真央ちゃんを応援していたみんなが見に行けるように配慮してくれるような感じがします。

会場全体が暖かい雰囲気で包まれているような、そんな感じの優しくて素晴らしいアイスショーでしたので、思わずここに書き留めておきます。

とにかく最高だった!!!

あまり細かな内容のことは書けませんので、この一言に尽きます。

いつも見ている試合やアイスショーとは全然雰囲気が違って、真央ちゃんらしさがありました。

出演スケーターみんなの見せ場があって、本当に一秒も退屈な時間なんてなくて、最後まで見入ってしまうショーです。

全国を回ってくれているので、客層が他のアイスショーと違って地元の方々が多いのも印象的です。

遠くてなかなか観戦に行けなかったファンの方々が、実際に見に行ける、これがサンクスツアーなんだなってすごく感じることができました。

おばあちゃんを連れてきた子ども夫婦だったり、主婦仲間だったり・・・

ショーの内容も素晴らしかったのですが、客層にもなぜかとてもほっこりできました。

車椅子席のチケットの取り方

今回の場合、車椅子席は電話のみの受付でした。

久しぶりに発売開始時間少し前から電話前で待機して、鬼電かけるアレをやりましたね・・・笑

ネットでの購入が基本になっていたので、正直電話受付はキツかったです。

200回以上かけてやっと繋がったので・・・

スマホの履歴が見事に綺麗になくなりました笑

車椅子でチケットを取る場合、あらかじめ車椅子席として用意されたチケットを購入するパターンと、一般と同じチケットを購入してから車椅子席利用の旨を運営会社に報告して、対応してもらうパターンがありますが、今回は前者でした。

チケットに車椅子席と記載され変更することはできません。

また、どの席でも同じですが今回のツアーではチケットに代表者氏名が記載されており、入場時に身分証と氏名が一致しているか確認されます。

代表者の氏名のみなので、同行者はもし変わってしまっても大丈夫です。

会場の車椅子への対応

今回会場へは車で向かいました。

駐車場は、警備員の方に伝えて車椅子チケットを確認されてから身障者駐車場に案内されます。

駐車場には案内の方が既にいらっしゃって、グッズから席の案内まで至れり尽くせりの対応でした。

帰りの際にもショー終了時に車椅子席にスタッフの方が来てくださり、混雑している場所は誘導をしてくれました。

すごく手厚いように思いますし、こちらもなんだか申し訳なく思ってしまうくらいですが、このような人混みでは、車椅子にはスタッフが誘導してくれた方が良い理由がいくつかあります。

・混雑していて危険

ショーが行われる会場にはたくさんの人がいるので、混雑してしまい、車椅子は背が低いので周りから見えにくくなってしまいます。

そのため、気付かれずに車椅子がなかなか通ることができなかったり、また人混みのために車椅子が人の足を踏んでしまう危険性もあります。

一歩間違うと怪我の危険性もあるので、スタッフの誘導が必要なのだと思います。

・席までの経路が他の人と違う

車椅子の場合、一般の方と席までの経路が違う場合が多いです。

スロープやエレベーターを利用しなければならないので、スタッフの案内がなければ席にたどり着くことが難しいのです。

・トイレやグッズにたどり着かないことがある

多目的トイレが一般のトイレの行列に埋もれてしまっていて入ることができなかったり、グッズの列が階段にかかっていて並ぶことができなかったり・・・

人が多い会場内では、車椅子には弊害となってしまうことも多いのです。

車椅子対応って会場等によって全然違うので、行って見ないとわからないことも多く、中にはグッズが買えないとか帰りの誘導がなくて人が捌けるまで長い時間まったりとかもあったのですが、今回は非常にスムーズでした。

残念だと思うことが一つもないというのは本当に珍しいことです。

まとめ:やっぱり真央ちゃんすごい♡

浅田真央サンクスツアーは本当に素晴らしいアイスショーでした。

初アイスショーの人からマニアまで楽しめるように工夫されているんだなって感じましたし、名前の通り本当に感謝を届けてくれるんだなって感じられました。

内容はもちろんですが、車椅子でも安心して観戦できましたし、全てが素晴らしかったです!!

ここ最近はありがたいことに忙しくさせて頂いているので、シーズンが始まっているけどスケートのことはできるだけ頭からシャットダウンしていたのですが、もうダメです笑 

すごく元気をもらうことができたので、私も今ある目標に向けて適度に息抜きをしながら頑張っていきたいと思います!

スポンサーリンク