google-site-verification: googlef0523eb9610a3a9c.html

パーソナルカラー診断を受けてきました。

パーソナルカラー診断

今雑誌などで話題のパーソナルカラー診断。

簡単に言うと、自分に似合う色の傾向のようなもので、それを知ることでメイクやファッションに活かすことができ、より自分を輝かせて見せてくれるような色のことです。

https://www.ac-illust.com/

パーソナルカラーは、イラストのような4シーズンに別れていて、スプリング・オータムが黄色味がかったイエローベース、サマー・ウィンターが青みがかったブルーベースの色味を得意としています。

家族が診断を受けて話をよく聞いていたので、結構気になっていたのですが、カウンセラーの所に行くのは値段もネックではありますが、マンションの一室でやっていたりすることも多いので車椅子では問い合わせも気が引けてしまい・・・

「地名 パーソナルカラー診断」でググっていると眼鏡市場で無料で診断をしてくれるという事なので、せっかくなので行ってみることにしました。

ネットでできるパーソナルカラーの自己診断

雑誌のメイク特集で「ブルベ・イエベ」の話題が出てきたころ、日本人だし黄色人種だしイエローベースに決まってると思い込んでいました

でも、イエベが得意とするオレンジなどは顔が膨張するし、ファンでもなんか顔色悪くなるし・・・

よくわかんないうちにイエベブルベが定番化されてて、さらに季節ごとに分類が細かくなってる・・・!!

「意味わかんね、好きなメイクに服きてればよくね??」

くらいに思っていたのですが、実際に身近に診断を受けた人の話を聞くと俄然興味が出るわけで・・・

とりあえずはネットの自己診断を色々と受けてみました。

写メってそこから判断してくれるものもあれば、質問に答えていくとパーソナルカラーがわかるものまで様々なネット上の診断があります。

個人的に、写真の場合周りの照明の当たり具合や顔の向きなどで結構診断がバラバラになるので、自己診断でやるのはチェックリストの方が無難かなと思いました。

チェックリストも、自分で感じている自分の印象と、他人が感じているものでは違うので、周りに聞いてみながらやっていく方がより精度が上がるかなと思います。

色々やってみて自己診断+家族診断では私はイエローベースはなさそうなので、予想ではサマーかウィンターでした。

カラーは好きで勉強もしたいと思っているし、若干の自信ありな自己診断の結果を引っ提げていざちゃんとした診断へGOです・・・!

プロの診断と自己診断の違い

パーソナルカラーをきちんと診断してもらう時には、それぞれのカラーのドレープをあてて顔や首の色味、血色などがどう変化するのかみていきます。

現在きている服に影響されないように、白い布を当ててからそれぞれのカラーのドレープをあてていきます。

メイクをしていると色味や印象が変わってくるため、できるだけノーメイクで行うのが無難です。

実際に布を当ててみると、顔の色味が劇的に変化するのでびっくりします。

私は結果的にサマーだったので、イエローベースであるオータムやスプリングは顔がくすむというかクマが出るというか・・・ウインターほどの色の濃さになるとどうも負けてしまうようですが、スプリングやオータムよりはくすみは出ません。

しかし、イエローベースの家族がサマーの布を当てると私がイエローベースの布を当てた時のように顔色がやばくなる!

人によってこんなにも違うものなのかとびっくりしましたし、ウインターの人の色味の服やメイクが好きだったので老ける感じに見えたのはショックもありました(笑)

ただ、明るい色は苦手と思い込んでいたし太ってから避けていましたが、サマーはパステルカラーも得意とのことなので、今後の服選びやメイクの参考にしたいと思います。

眼鏡屋さんのパーソナルカラー診断

今回パーソナルカラー診断を受けさせて頂いたのは眼鏡市場さんです。

メガネは顔につけるものなので、似合う色かそうでないかは顔の印象に大きく影響を及ぼすものだと思います。

私の場合はコンタクトがアレルギーで着けられず、メガネ一択ですが合うメガネがなかなか見つからず、決めるまでに時間がかかってしまうことが多かったのですが、診断を受けたことでメガネ選びの後押しをしてもらえたというか、自信が持てたように感じます。

お陰様で運転のために買おうと思っていたけど似合うのが見つからず一年以上買うのをためらっていたサングラスをやっと購入することができました(笑)

サングラスの場合、フレームも大事ですがレンズの色も大切です。

今までブラウン系ばかり試着していたから超絶似合わなかったのね・・・

また、びっくりなのがPC用などのブルーライトカットのレンズ。

ブルーライトをカットするため、レンズは若干黄色味を帯びています。

私の普段の眼鏡もPC作業用に少しブルーライトカット入れているんですが、眼鏡のレンズ部分、つまり目元がくすんで見えていたんですよね・・・

軽いブルーライトカットで付けっ放しにするのではなく、普通の眼鏡とブルーライトカットで2本持つべきでした、目元が老ける・・・

やはり一本のメガネで間に合わせようとせず、用途に合わせてメガネを変えるべきだと思いました。

眼鏡市場のパーソナルカラー診断の開催店舗は公式サイトにて確認できます。

空いて入れば見てもらえることもあるようですが、予約をする方が確実です。眼鏡かけてなくても大丈夫です。

店舗によるかとは思いますが、車椅子でも全然大丈夫でしたよ!

予約の際に一言添えるとスムーズだと思います。

パーソナルカラー診断は、百貨店や美容院でも開催しているところがあるようなので、気になる方はぜひ!

スポンサーリンク