google-site-verification: googlef0523eb9610a3a9c.html

我が家にアレクサがやってきた!

話題のAIスピーカーアレクサ

アレクサはAmazonのAIスピーカーです。

出た当初からいつか買うだろう・・・と思いながらも続々と出てくる新製品・・・

電化製品は続々と新製品が出てくるので、買うタイミングをいつも逃してしまうのですが、今回は画面付きのEcho Show 5が出た瞬間にこれは・・・!と思ったのでした。

それでもまだすぐに購入には踏み切れず、たまたま見てしまったプライムデー・・・・

まさかの!発表されたばかりのEcho Show 5がセール対象に!!!

と言うことで即ポチりました。

そしてやっと先日届いたのです。

5.5インチというとだいたいスマホの画面くらい。

この画面があるかないかで使い勝手が大きく変わると思います。

そして開封の儀を経て設定

この時間が待ち遠しいんですよね!

早速いろいろいじって見たが。。。

初期設定も終わり、早速いろいろとアレクサと会話を楽しんで見ました。

滑舌の超絶悪い私でもちゃんと聞き取ってくれて感激しました!

しかし、私AIスピーカー対応家電を持っていないことに気づいてしまった。。。

さらにマルチタスクが苦手なので仕事や作業中に音楽をかけるということも苦手・・・

しりとりとかクイズくらいしか今の所やれてない・・・

それでも、朝のアラームはスマホよりもなんとなく使いやすいし、スマホではいちいち画面を操作しなくては見れない時計や天気、ニュース等も全部読み上げてくれるのはとても便利。

朝の着替えを用意するのに天気予報を聞いたり、朝のメイク中にニュースを流したり、本当にそれだけでもすごく便利だなぁと感心します。

今後買い揃える家電達は絶対にアレクサ対応のものを選ぶでしょう・・

AIスピーカーはバリアフリーにも繋がるかも

私はまだ家電との連携はできていないが、家電との連携はただ人間の動作を楽にすると言うだけでなく、バリアフリーの観点からも素晴らしいと思いました。

ただ電気をつける・消す、エアコンをつける・消すを声だけで行うのは一見とてもモノグサなような気もするのですが、身体が不自由な人にとってはスイッチのオンオフだけでも割と重労働だったり・・

私もベッドから届かない範囲にエアコンのリモコンを置いてしまった時は、わざわざベッドを起こして起きて車椅子に移動してリモコンを取りに行って・・・とやらなければならないので、熱帯夜で暑くなって眠れなくなった夜にリモコン取るだけでさらに汗書いたりします。。。

画面付きの機種の場合はテレビ電話のような機能も楽しめるようなので、外出がなかなかできなくても離れている友達や家族と会話できると言うのも嬉しい機能だと思います。

スマホでもできる、でもスマホを持ちながら会話すると言うのは腕の力が弱っていたりすると結構大変だったりするのです。

その点AIスピーカーなら机に置きっぱなし。

今後の機能にさらなる期待

アレクサに年齢を聞いて見たら、人間年齢で4歳とのこと。

チコちゃんよりも年下・・・

AI年齢ではすごいスピードで進化してる。。。とのことなので、今後どんどん精度も上がるし機能も追加されていくのでしょう。

人間と会話するように話ができるようになるのもそう遠くないような気がします。

なんだか子供の頃に想像していた未来のようでワクワクするのです、

これからの進化に目が離せません。

スポンサーリンク