平昌オリンピック/東京オリンピック・パラリンピック

平昌オリンピック・パラリンピックの開催までもうあと少しですね!

私はスポーツはできませんが、観ることは好きなのでとても楽しみです。

いつか生で4年に一度の舞台を見てみたいと思って、平昌も実は行けないかツアー等探していたんですが、値段にびっくりしすぎて早々に諦めました・・笑

某車椅子タイプ観戦ツアーでは、車が買えそうな金額でした・・0が一つ多い!って本気で思ってしまいました・・

オリンピック観戦ツアーだけでなく、車椅子対応ツアーは基本的に高いです。

ツアーは高いから個人で・・と思っても情報が少なかったり手続きが大変だったりと、車椅子旅行って結構大変だなぁと感じます、ですがその辺のお話はまた別の機会に書きたいと思います。

今回は、タイトルの通りです。

私がニュースなどで疑問に思っていることなのですが、もうすぐ開催される平昌はオリンピックのみ、2020年の東京ではオリンピック・パラリンピックと言われることが多い気がするんです。

自国開催だからでしょうか?

パラリンピックに注目が集まることは、街のバッリアフリー化や障害者への理解が進むきっかけになると思うので、素晴らしいことだと思います。

しかし、冬季開催のオリンピックもパラリンピックは開催されます。

アルペンスキーやアイスホッケー、車椅子カーリングなどがあります。

競技数は夏季に比べて少ないですが、冬季もパラリンピックがあるんですよー!

たまに紹介されることもありますが、あんまりテレビで取り上げられないですよね。

普段買わないTVガイドを平昌に向けて買いましたが、オリンピックしか特集組まれてないですし。

まぁ、開催時期がまだ先なのでないのは仕方ないですが、放送もあんまりないんだろうなぁと思います。

東京の時はパラリンピックもオリンピックと同じように放送されるのでしょうか・・?

メダリストのパレードも、オリパラ両方やれたら良いですよね。

どちらに出場する選手も、4年に一度の大会に向けて頑張っていることには変わりありません。

どちらに出場する選手も、同じように扱ってもらえるようにあったら良いなぁと思います。

もうすぐ開催される平昌オリンピック・パラリンピック、選手の皆様の活躍を楽しみにしております!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング