ショッピングモールは車椅子に優しい世界

こんにちは。

車椅子ライターのmaiです。

最近はショッピングモールで車椅子ユーザーを見る機会が増えてきました。行く度に出会う頻度が高くなっているような気もします。

車椅子ユーザーの利用率が高くなってきているので、車椅子用駐車場がなかなか空いていないことはちょっと不便ではありますが、今までお出かけをしたいと思っていたけれど諦めていた人が、設備が充実したことによってお出かけができる機会が増えて行くということはとても嬉しいことですよね。

本当にショッピングモールは便利な場所が多いので、最近は私もほとんどの用事をモール内で済ませてしまいます。

なんでも揃うショッピングモール!

郊外の大型ショッピングモールでは、洋服や雑貨などのテナント店舗はもちろん食品を扱うスーパー、レストランなど、買い物は一通り済ませることができます。

更には映画館があったり、ちょっとしたアミューズメント施設があったりと、娯楽も充実しています。

また、銀行のATMがあったり住民票や印鑑証明書を発行できる機械が置いてあったりと、ちょっとした用事ならわざわざ銀行や役所に行かなくても済む場合も。

美容院や病院、エステサロンなどもテナントとして入っている場合があるので、大体のことはショッピングモールで用事を済ませることができるんですよね。

設備が充実している

一つの場所でなんでも揃うことは、移動が困難な車椅子ユーザーにとってはとてもありがたいです。

モール内は室内なので、雨の日でも安心してお出かけできます。車椅子って傘をさすことができないので、雨は結構困ってしまうんです。

一つの場所に集約されていても、車椅子が利用できないと意味がありません。

そこはショッピングモールならほぼ安心です!

特に、新しい施設ほど便利になっています。

モール内は基本的にエレベーター完備なので移動がとても楽です。通路も広いので、他のお客様の通行の妨げになるということもありません。

テナントによっては通路が狭かったり、段差があったりで入れない場所もありますが、基本的に全てバリアフリー設計なので、どこでも気兼ねなく見ることができます。

トイレも多目的トイレがあるので安心です。

駐車場ももちろん身障者用のゾーンが用意されています。最近は、不正駐車を防ぐために登録をして登録された車しか身障者駐車場に停めることができない施設もあるようです。

これなら駐車場がない!ってことになりにくく、より安心して出かけることができますよね。

美容院やクリニックは地味にありがたい

私は最近は美容院も風邪や虫歯などのクリニックにかかるようなものの時も、ほぼモール内で済ませます。

美容院やクリニックって、車椅子ユーザーでも必要なものなのですが、街中のだと結構行けない場所があるんです。

入り口に段差があったり、階段しかない2階以上だったり・・・

入れたとしてもトイレがないという場合もあります。

でも、モール内の施設ならほぼ入れます。

入り口の段差もクリア、中もほとんどフラットな造りが多いです、トイレもモール内に必ずあるので大丈夫です!

そして、何よりもスタッフが車椅子ユーザーに慣れている場合が多いです。

やっぱりみんな考えることは同じなのでしょうか?

でも、スタッフが慣れているというのはとても大事で、スタッフ側も対応の仕方をわかっているから受け入れられやすいのです。

ただ、風邪で咳がたくさん出たり、インフルエンザの疑いがあったりする場合は、モール内不特定多数の人が出入りするので気をつけた方が良いでしょう。どうしてもそこしか行けない場合は、マスクをしっかりするなどをすることが最低限のエチケットだと思います。

疲れたらカフェで休める

これ大事です!!笑

車椅子って、多分想像以上に疲れます。

同じ体制で座りっぱなしというだけでもかなり疲れる要素なんですが、自走式の場合腕の力で動かすので、かなり体力消耗します。

ショッピングモールって広いので、買い物に夢中になって楽しんでいると急に疲れがどっと出てきたりするんですよね。

モール内には必ずと言っていいほどカフェが入っているので、そんな時は一休みできます。

車椅子のままでも、なぜかカフェでコーヒーを一杯、テーブルの前に座ると落ち着くんですよね。一息ついたって感じです。

私の場合は、座れそうな椅子なら車椅子からカフェの椅子に乗り換えます。

座り変えるだけでもかなり体が楽になります。

外出に不慣れな車椅子ユーザーにもオススメ

このように、ショッピングモールは車椅子ユーザーに優しい施設だと言えます。

車椅子になってから全然お出かけをしていない・・・という方でも安心して行けるスポットだと思います。

慣れれば人によっては一人でも行動できると思います。

私は一人行動大好きなので、よく一人でウロウロしてます。

たまに欲しいものが高い場所にあって、届かなくて悔しい思いをすることもありますが・・・

ショッピングモールは車椅子に優しい設備が揃っているので、ぜひお気軽に足を運んでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村